記事一覧

2日目・SPIEL’07のアヤシイレポートその7

ファイル 17-1.jpg
…で、ここが明日からの戦場です。
…というか、もう現地時間でも日付変わってるー!?
今日ですね。

では、ゆるゆる~っと戦ってきます。
明日は試合しているから、たぶん写真は少ないです。
試合中は、さすがに写真撮る気ないですし(苦笑)。

2日目・SPIEL’07のアヤシイレポートその6

ファイル 16-1.jpg
海外ではおなじみ、日本風グッズ。

ファイル 16-2.jpg
もひとつ。なんかいい。

2日目・SPIEL’07のアヤシイレポートその5

ファイル 15-1.jpg
美少女カプセルフィギュアがいっぱい。

ファイル 15-2.jpg
なぜかセル画まで。

ファイル 15-3.jpg
ドイツのHENTAIアート。
アメコミタッチの濃い絵でマニアックすぎるエロマンガ売ってた…みたい。
左の女性のポップ、朝の段階では股間の紙がついてませんでした(笑)。

ファイル 15-4.jpg
見るからにデータを出力して作(以下略)。

ファイル 15-5.jpg
上に同じ。ちなみに売っているのは当然、日本人とは思えない怪しい東洋人(苦笑)。

2日目・SPIEL’07のアヤシイレポートその4

ファイル 14-1.jpg
デパートの屋上にありそうな巨大なヤツいっぱい。

ファイル 14-2.jpg
マジックザギャザリングの大会をやっているみたいでした。
日本人強いなあ…負けてられません。

ファイル 14-3.jpg
ドイツでは超メジャーらしいグミ、HARIBO。

ファイル 14-4.jpg
フィギュアもいっぱい。いろいろ微妙。

ファイル 14-5.jpg
どう見ても邪神様です。

2日目・SPIEL’07のアヤシイレポートその3

ファイル 13-1.jpg
世界の遊戯王。

ファイル 13-2.jpg
ドイツ語で翻訳された日本のマンガ。平積みされているのはたぶん新刊。
けっこう幅広いタイトルが抑えられてます。
というかヘルシングがあったのはビビった。いいのか?(笑)
ちなみに10冊ほど買いました。

ファイル 13-3.jpg
こちらはダンボールに放り込まれていた旧刊。
ちなみに価格はだいたい5~6.5ユーロ。

ファイル 13-4.jpg
クライングフリーマン投売り中。
1ユーロ。

ファイル 13-5.jpg
世界の克・亜樹先生(いや本当、数多く見かけました)。

あと、現地の方が書いたオリジナルマンガも数冊買いました。
そして同人誌も。
さらに少しエロ系なのも。
やおい系もあったんですが、さすがに買えませんでした…。

2日目・SPIEL’07のアヤシイレポートその2

ファイル 12-1.jpg
入り口近くはボードゲームメーカーのブースがメイン。
奥のほうになると中古屋が多数あって、昔のゲームや掘り出し物が売られてました。

ファイル 12-2.jpg
コンピュータゲームも販売。

ファイル 12-3.jpg
コスプレ用甲冑も。

ファイル 12-4.jpg
もちろん武器も。ちなみに硬質ゴム製(だと思う。ためしに見た剣の値段は85ユーロでした)。

ファイル 12-5.jpg
そして戦う方々(いや本当に!)。
土日となると、中央の広場で本格的なパーティ戦闘が繰り広げられるそうです。

2日目・SPIEL’07のアヤシイレポートその1

うわ、今日も117枚も写真撮ってるー!?

とりあえず明日本番なので、巻きで行きます。

2日目は早々にデュッセルドルフを出て、エッセンに到着。

大会は明日からなので、今日は会場を見て回りました。

カタン世界大会が行われるのは、「SPIEL ’07」というイベントの一ブース内。
そしてこのイベント、ボードゲームのメーカーを中心に、ボードゲームの小売店から西洋甲冑コスプレ衣装、フィギュア、マンガ系小売店、果ては自主制作系サークルまで…と、とにかくホビー関係のことなら何でもかんでも集めた巨大イベントなのです。
さすがにコミケよりは狭いですが、それでも相当広いです。しゃれになってません。

本当はボードゲーム中心のイベントで、ボードゲームの試遊スペースはまだ平日というのに超満員という盛況っぷりでしたが…。
なんだか人が写っているのをあまり無造作に載せるのもなあ…ということで、省略。
ボードゲーム関係は、そちら系のサイトがレポートすると思いますので、そちらを見てください。

…ということで以降は、私的趣味丸出しで、
会場の様子を撮影した写真+ひとことコメントでお送りします。
なんとなく(偏ったごく一部分の)雰囲気をお楽しみください。

ファイル 11-1.jpg
会場入り口。

ファイル 11-2.jpg
イベント開催案内看板。

ファイル 11-3.jpg
会場の見取り図。全部は使われてないけどかなり広い。

ファイル 11-4.jpg
入り口すぐのホール遠景。
金曜午前中なので人が少ないですが、夕方にはえらいことになってました。

ファイル 11-5.jpg
世界のピカチュウ、ドイツの空を飛ぶ。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ