記事一覧

デュッセルドルフが遠い

フランクフルトからは、デュッセルドルフへの乗り継ぎ便に乗り換え。
約1時間30分も時間が余ったので、適当に空港を回る。
途中、空港内の本屋で、日本のマンガがドイツ語訳された本を発見。
ドラゴンボールやNARUTOは定番のようで大量にあったんですが、
なぜか「学園アリス」や「GIRLSブラボー」まで置いてある。
ドイツ恐るべし…。
そんなワケでマンガコーナーに釘付けになっていたら、連れの方に「ほっといて行っちゃうよー」と呆れられました。
というか、カタンの世界大会が開催されているイベントにはマンガの出展も多いので、そこで買えとのことでした。

…さて、そんなワケで急ぎ気味に搭乗ゲートに着いたワケですが。
搭乗後、いつまで経っても飛行機が出る気配がありません。
どうやら何かトラブルがあったようで、40分遅れになるというアナウンス(理由部分は英語わからないだけに聞き取れません)。
結局、1時間以上飛行機に入ってから待たされて、ようやくフライト。
待っている時間より飛んでいる時間のほうがずっと短い、というオチでした。
あと、後ろの席にいた中国系のお年寄りの方々が、しゃべりっぱなし&すごい匂いでなんかアレ(苦笑)。

そんなワケで、仕方ないので持ち込んだ携帯で音楽を聴いてました。
いや、本当は飛行機内って電子機器の使用が禁止されているんですが。
どうせ圏外だし、電波は飛ばせないからいいよね?(いや飛ばしてるだろ)
まあ、電波ソングはガンガン流れているワケですが(上手いこと言ったつもりか)。
(余談:
この携帯、今BGM代わりに電波ソング流してます。
異国の地で少し心細いなか、電波ソングを聴いてすごく心が落ち着いてきた自分に気づいた時、「ああ…俺は本当に萌えオタなんだ…」と心の底から実感しました…)

さらに空港に着いた後、今度は荷物がなかなか出ない。
そんなに混んでない…というかむしろすいてるのにー!

そんなこんなで、ホテルに着いたのは結局、現地時間23時。
家を出たのが、まるで遥か昔のように感じます。
まあ、22時間半前なんですけど。

そして結局、夕食は食べてません(苦笑)。
まあ、朝起きて食べて、成田空港でパン食べて、機内食2回食べているんだから、いっか…。

ちなみにこのへんの写真が無いのは、飛行機の離着陸時にデジカメ撮っちゃいけないという注意書きにようやく気づいたり、夜だから遠慮していたからです。
け、決して、だいぶ疲れていて、写真を撮る余裕が無かったからじゃないんだからね!(←真相)

コメント一覧

Sheila Eメール URL 2013年11月10日(日)08時49分 編集・削除

トを入力して投稿ボタンを押してください。