記事一覧

お洋服愛溢れすぎ。弁護士sayaのおしゃれ六法

【靴とバッグの収納術】省スペースで探しやすい!キレイに長持ちする簡単テク【弁護士sayaのおしゃれ六法vol.43】

图片描述

靴・バッグ・ベルト・レッグウェア……こまごました小物、どうやって収納してる?

こんばんは。
前回のアクセサリー収納に続き、今回は、靴、バッグ、ベルトなど、たくさん集めてしまうこまごまとした小物類をどうやって収納しているのかお見せします♡ 日々のお手入れ方法や、コーディネートが組みやすくなるちょっとした工夫もご紹介しますね。

【靴】あるルールで並べて見た目も楽しく

靴は、オフシーズンのものを箱に入れ、オンシーズンのもののみシュークローゼットへ
購入時に入れてもらう靴の箱、すべて取っておくとやたらスペースを取ってしまいますよね。

わたしは、手持ちの靴を「通年履く靴」と「履く季節が決まっている靴」に分け、「履く季節が決まっている靴」のみ購入時の箱をとっておきます。

通年履く靴とオンシーズンの靴はシュークローゼットに並べて、オフシーズンの靴は、お手入れしたあと箱に入れて保管。衣替えのタイミングで入れ替えていますよ~。

通年履く靴の箱は、思い切って捨ててしまいます! 箱に入れる機会がないし、捨てて困ったことはありません。

シュークローゼットの中は、ヒールの高さ別に、グラデーションになるように並べています。見た目もきれいなので♡

图片描述

1番上の段がハイヒール、下2段がフラット&ローヒールです。その下の段は箱に入ったオフシーズンの靴を保管しています。


靴を長持ちさせるおうちでのお手入れ方法

脱いだ靴は夏冬問わず湿気を帯びているので、すぐにシュークローゼットにはしまわず、一晩玄関に脱いだままにして置いておきます。翌日、それぞれの靴に合わせたお手入れ方法でお手入れし、シュークローゼットにしまいます。

图片描述

革靴は「M.MOWBRAY」のシューケアセット(画面手前)を使って。使うクリームやお手入れ方法は付属の説明書に従います。スエードの靴は、シューブラシ(画面奥のケース・手前左)でほこりを払い、毛流れを整えます。エナメルの靴は専用のお手入れ剤(画面奥のケース、手前中央)でつやつやに。スニーカーは、水で洗い流さないスニーカーシャンプー(画面奥のケース・手前右)できれいにします。