記事一覧

Supremeコラボでお馴染み!メンズで大ヒットするキャラクター「カーミット」とは?

图片描述

Supreme(シュプリーム)×Kermit(カーミット)コラボでもお馴染み、メンズで大ヒットしているカエルモチーフのキャラクター「カーミット」とは?見たことがあるけれど知らなかった「Kermit the Frog(カーミット)」をたっぷりご紹介!

カーミット=セサミストリートに登場するマペットである

シュプリームコラボでますます人気に火がついたカーミット(Kermit the Frog)とはセサミストリートに登場するカエルモチーフのマペットのことです。まず、セサミストリートはマペットを使ったアメリカの教育番組のことであり、存在は非常にポピュラーです。1969年に放映が開始され、世界140ヵ国以上の国と地域で放映されてきました。愛嬌があり可愛らしいセサミストリートのキャラクターたちは日本でも度々目にする機会は多いのではないでしょうか。

カーミットはセサミストリートよりも歴史が古い!?

セサミストリートがアメリカで放映開始されたのは1969年ですが、実はカーミットはセサミストリートより前の1955年にアメリカのローカル番組サム&フレンズに初登場しているのです。広くはセサミストリートのキャラクターとして認知されておりますが、実際はKermit the Frog(カーミット)と言う独自のキャラクターとして”ゲスト出演”しているだけなのです。


カーミットの生みの親「ジム・ヘンソン」

さて、カーミットをこの世に誕生させた「ジム・ヘンソン」をご存知でしょうか?彼はアメリカにおいて最も影響力のあり有名な操り人形師のひとりで、映画製作者やTVプロデューサーとしての肩書きも持っています。もちろんマペットを扱ったセサミストリート彼の作品のひとつであり、ミュータントタートルズもジム・ヘンソンが手掛けているのです。


アイコニックでキャッチーな表情からストリートブランドが注目

カーミットがファッション業界のアイコンとして有名になったのは、世界的ストリートブランド「Supreme(シュプリーム)」がカーミットをアイコンとして使った事がキッカケではないでしょうか。カーミットが持つキャッチーで可愛らしい表情から、シュプリームの様なストリートブランドを中心に爆発的人気となりました。特にメンズアパレルで多く使われておりますが、メンズライクな着こなしを好む女子からも”可愛い”と噂で人気に火がつきました。


その可愛さに男子も女子もみんな夢中になる!

女子も男子もファッションアイコンとして夢中になっているカーミット。スタイリングにアクセントを加えられる存在として、今後どのブランドがカーミットとコラボを果たすか非常に楽しみですね!